kazu PCガジェットのブログ

PCやガジェットやAmazonおすすめ品などを紹介しています

WENRUI メカニカルキーボード 機械式 ゲーミングキーボード 61キー Bluetooth 無線 USB 有線 青軸 防水 充電式 LEDバックライト 英語配列 (青軸白光LEDバックライト, 黒色)をAmazonで購入したのでレビューしてみた

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71RtkxGzidL._AC_SL1500_.jpg

 

 

Amazonで初めてメカニカルキーボードを購入しました。

今回、買ったのはWENRUI メカニカルキーボード 機械式 ゲーミングキーボード 61キー Bluetooth 無線 USB 有線 青軸 防水 充電式 LEDバックライト オフィス/ゲーミング用 英語配列 日本語取扱説明書 (青軸白光LEDバックライト, 黒色)です。上に貼ったリンクのものです。

 価格が私の買った2021年2月時点で5,000円くらいでした。前からメカニカルキーボードに興味があったので入門編としては良いかと思い購入しました。

 

■キーボードの軸とクリック感

軸も色々ありますがこのシリーズで選べる青軸、赤軸、茶軸について簡単に説明します。

・青軸

 クリック感が一番大きく感じられカタカタとクリック音も大きいのが特徴で入力している感じが欲しいゲーマーに人気

・赤軸

 逆にクリック間が軽いタイプです。押す力も少なくて良いので疲れづらいという特徴もあります。

・茶軸

 青軸と赤軸の中間を行くタイプ

 

初心者には茶軸がおすすめという記載も見ましたが私は今回、青軸を購入しまいた。押している感じがとても心地よくキーボード入力がとても楽しくなりました。クリック感が心地よいですね。こうやって皆がキーボード沼にハマっていくんだと理解しました。

初めてのメカニカルなので他と比べられませんが少なくともパンダグラフ式のキーボートよりも私は好みです。

 

■使用方法

f:id:kazu0000:20210205195936p:plain

f:id:kazu0000:20210205200113p:plain


画像が荒いですがこのようなマニュアルが添付されています。

まず、ペアリングはFN+QorWorOで行います。最大3台までペアリング出来ます。私はPC2台とPadで使用していますが切り替えもスムーズで快適に使えています。

充電もUSB-Cで使いやすいです。このサイズのキーボードの特徴としてはFNを使っての操作ですが思ったよりもすぐになれました。何よりも手の移動距離が少ないのが快適です。

また、このキーボードの特徴としては白色の発光になります。キラキラした何色ものバックライトがどうしても苦手だった私としては白色の発光はとても良いです。もちろん光らせないことも出来ます。

 

■絶対にプラスで必要なもの

実はこのキーボードを買った当初はあまりよい印象ではありませんでした。

理由は打ちづらいから。。でもあんなに皆は良い良いと言っているんだから何か理由があるはずだと様々調べたら理由が分かりました。メカニカルキーボードにはパームレストが必須だということです。早速、買ってみましたがこれが大当たりでした!!

一気に快適になりました。これまでメカニカルキーボードで背の高いものを使用してて合わなかった方は是非、パームレストを使用してみて下さい。

今回買ったものと全体のバランスも貼っておくのでサイズ感など参考にして下さい。

f:id:kazu0000:20210205201655j:plain

 

 

 

木のパームレストは私が調べていた時は5,000円クラスと2,000円クラスに分かれるんですがこれはその間で裏に滑り止めがついていたので決めました。安いのは滑り止めがついていないんですよね。あとで自分で付ける方法もありますが最初から付いていた方が安心です。

 

■最後に

中国製で若干バリなどもあります。高級品と比べれば様々荒いことはあるんだと思いますが私としてはとても満足しています。キーボードを打つのが楽しくなりますし、もっと早く打てるようになりたいというモチベーションになるようなキーボードでした。